第98回箱根駅伝パフォーマンスランキングTOP10

第98回箱根駅伝の全選手のパフォーマンスを10000Mのタイムに換算して、ランキング化しました。
※10000Mに換算する方法は以下を参照
https://ekidendata.hatenablog.com/entry/2022/03/18/113609

今回はランキングTOP10の紹介です。

10位

吉居大和(中央) 1区1位 1:00:40 区間

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
吉居大和 中央 27:51.74 27:48.06

10位は中央・吉居選手。1区の5km過ぎから飛び出し10kmを27分台で通過。
そのまま最後まで押し切り、83回大会に東海・佐藤悠基選手がマークした、
空前絶後の「1:01:06」を26秒更新し、MVPを獲得しました。

しかし意外にもこのランキングでは10位。
これはおそらく2位以下の選手も好タイムをマークし、
平均タイムが上がったことで、そこまで抜けたパフォーマンスにはならなかったからだと考えられます。
それでも中央の10年ぶりのシード権獲得の立役者には間違いありません。

8位

ヴィンセント(東京国際) 2区5位 1:07:02

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
ヴィンセント 東京国際 27:24.42 27:47.10

8位は2人おり、1人目は東京国際・ヴィンセント選手。
ヴィンセント選手の実力を考えると、このパフォーマンスは物足りませんが、
5km過ぎに足を痛めて、走り切れるペースに落としたことを考えると仕方ないです。それでも27分40秒台の力を出していますからね。

8位

松山和希(東洋) 2区5位 1:07:02

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
松山和希 東洋 28:37.60 27:47.10

8位、2人目が2区職人の東洋・松山選手です。
出雲欠場、全日本も7区13位と心配されましたが、エグかったですね~。
中盤やや遅れますが、ラスト3kmの坂で上がってきました。
10000Mの持ちタイムが30分台で27分台の実力を出すのはヤバいです(笑)。
ちなみに昨年(97回)も27分台相当のパフォーマンスです。

7位

中村唯翔(青学) 9区1位 1:07:15 区間

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
中村唯 青学 28:29.43 27:46.87

7位は9区区間新の青学・中村選手。
8分台は出ると思っていましたが、まさか7分前半とは…。
10000Mに換算しても27分46秒のパフォーマンスを復路の単独走で出したのはすさまじいです。

今までの駅伝を振り返ると、昨年の箱根(97回)と全日本(53回)は、
周囲の速いペースに巻き込まれて実力を発揮しきれませんでしたが、
一昨年の全日本(52回)と今回の箱根(98回)は、単独走の時は快走しているというデータがありますね。

6位

オニエゴ(山梨学院) 2区4位 1:06:49

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
オニエゴ 山梨学院 27:51.59 27:41.72

6位はたたき上げ留学生の山梨学院・オニエゴ選手。
序盤から創価・ムルワ選手とガンガン前を追いかけ、6分台をマーク。
トラックでも27分台を出してますから、この結果も驚きではありません。

1年時はレギュラーに入れなかった留学生が、3年時に4区区間賞、4年時に2区で6分台。留学生も「練習するから強くなる」を体現した選手でした。

5位

太田蒼生(青山学院) 3区2位 1:01:00

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
太田蒼生 青学 28:32.17 27:39.57

5位は青学の1年生・太田選手。個人的に今大会のMVPです。
早々に東京国際・丹所選手に追いつかれてから、後ろにぴったり張り付き、
残り3kmでスパートしてトップでタスキリレー。タイムも歴代3位。
年間通して安定していましたが、ここまでやるとは…。10000M換算でも27分30秒台です。
原監督の選手起用、さらにそれに応えた太田選手、あっぱれです。

3位

ヴィンセント(国士舘) 2区2位 1:06:41

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
ヴィンセント 国士館 27:25.50 27:38.40

3位は2人おり、1人目が国士舘・ヴィンセント選手。
ハーフで59分台で走る選手ですので、もう少しいけたかな?
しかし4年連続の2区、一度も外すことなくまとめました。

3位

ムルワ(創価) 2区2位 1:06:41

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
ムルワ 創価 27:35.29 27:38.40

3位の2人目が創価・ムルワ選手。
今回は後方スタートでしたが、序盤から攻めて区間2位。
昨年は抑えて入って伸びなかったので、反省を活かしましたよね。

なお出雲3区では、10000M換算27分03秒というとんでもないパフォーマンスを見せています。

2位

丹所健(東京国際) 3区1位 1:00:55

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
丹所健 東京国際 28:19.17 27:37.30

2位に留学生を抑えて東京国際・丹所選手。
日本人記録を更新して60分台をマークしましたから、この順位も納得ですね。
最後、青学太田選手に置いていかれましたが、あれは太田選手が凄すぎました。
なお丹所選手は今シーズンの駅伝すべてで、10000M換算27分台のパフォーマンスを見せています。

1位

田澤廉(駒澤) 2区1位 1:06:13

選手 チーム 持ちタイム パフォーマンス
田澤廉 駒澤 27:23.44 27:26.79

堂々の1位は2区区間賞の駒澤・田澤選手。
もう学生どころか実業団含めてもトップクラスの選手です。
今回は終盤単独走になり、上がりきりませんでしたが、歴代4位のタイムでした。
東京国際・ヴィンセント選手が本調子であれば、並走してもう少しいけたかな?

最後に

今回は98回箱根駅伝のパフォーマンスランキングTOP10を発表していきました。
やはり2区のランナーが上位にランクインしていますね。
2区は持ちタイムが良い選手が固まるので、そこで好走すれば自然とこのランキングでは上位に入ります。
逆に箱根の看板区間5区は持ちタイムの平均が低いため、余程優れたパフォーマンスをしない限り、
ランキングの性質上、上位には食い込めなくなっています。

次は、1区から区間ごとのパフォーマンスを確認したいと思います。